• フルールcubeは桐箱に入った「花」と「香り」をセットにしたものです
  • 大切な人をなくした方へ、心に寄り添うおくりもの
  • ペットのお悔やみにも
  • フルールcubeは桐箱に入った「花」と「香り」をセットにしたものです
  • 大切な人をなくした方へ、心に寄り添うおくりもの
  • ペットのお悔やみにも

Blog

2023/06/05 10:42

「問題」と書くことの方が問題なのかもしれませんが

もしかしたら同じように思っている方がいらっしゃるかも知れないと
書き留めます。



画像は我が家のお仏壇。
母がこのお仏壇を購入したのは20年以上も前のことです。

私は毎日お線香を立てます。
当然ですが灰が積もり
こぼれ、風に舞い、飛び散っています。

母は茶こしを使い灰の手入れをしていました。

灰の山を見るたびに
あー、私もやらなければ、、、
と思いながらも
どうしても重い腰が上がりません。

なぜやらないのか、、、
「面倒」だから。
口にすると(文字なら尚更)私ってなんて親不孝者。

でも
香炉を灰を飛ばさないようにベランダに運び
茶こしで灰をこす、、、どうしてもハードルが高い。

せっかくならストレスなく供養したいのです。
そもそも仏さまに手を合わせて感謝する一方で
ストレスを抱えているなんて矛盾している。

ならば解消しよう!と
線香立てを探しています。
20年前は灰香炉が主流でしたが
最近は進化しています。
ビーズを使って立てるものや穴に立てるタイプなど
灰を使わずに出来るものがたくさんあります。

仏具は一度買ったらそれっきりと思っていましたが
それは勝手な思い込み。
買い替えという選択肢もありだと思ったら気持ちが楽になりました。

古い仏壇ですし
突拍子もないものに変えるのも気が引けますので
見合ったものを探そうと思います。

購入したらご紹介しますね。


フルール cube お供え花・お供え菓子・お供えギフト専門店
東京都足立区梅島1-32-9 coya'72 1F(店舗ではありません)
TEL: 03-3849-1530(土日、祝日休み)
E-mail:fluercube@gmail.com